【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

自分の強みと課題に気づいて<前向き>になりたい方へ

こんにちは。

 

色々と話題豊富な今の相撲界。

 

私は「頑な」とか「信条」などの言葉と共に語られている貴乃花親方をつい、先日亡くなった星野仙一さんと比べてしまいます。

 

お二人とも後輩の指導だけではなく、自分が愛した世界(相撲、野球)をもっとよくしていきたい、という気持ちがあるお方なのに、全然やり方が違う…。

 

それもその方の気質や生き方、タイプなんでしょうね。
私は星野さんのほうが好きですが(笑)。

 

 

さて、タイプと言えば、先日、キャリア診断を受けられた方のご感想を思い出したので、掲載しますね。

 

こちらは「性格診断」ではありません。
ご自身の仕事に対する価値観や強みに気づいてもらうことを目的としています。
(ついでに「課題」もお伝えしています)

 

H様(40代・公務員)のご感想

キャリア診断時のお話しなどで印象に残っていることは?

診断が終わってから、今、職場で悩んでいることを話したら、「こういうタイプの人はこう対応したほうがいいと思いますよ」と、具体的なアドバイスをしていただき、大変助かりました。そのアドバイスを頭に入れて対応しています。

 

診断で浮かび上がってきたご自身のタイプについてはどう思われましたか?

 

まさしく、今の自分のことをズバっ!と言い当てられました。課題の部分も、まさに今後の自分の課題となる言葉でした!

このサービスをこれから受ける人にメッセージなどあれば

 

約50の質問に答えるだけで、こんなに自分のタイプをズバリ言い当てられて、びっくりしました。

仕事で迷っている方はまず一度受けてみて、自分がどんなタイプかを知るのもいいと思います。どういう仕事に向いているのか分かると迷ったときの判断の一つになるのではないかな。

 

今後への意気込みなどがあれば、ご自由にどうぞ

 

課題となっている「責任のある仕事や人前に立つ仕事」が今後まわってくるかもしれないので、その時はチャンス!ととらえられるよう、今から努力していきます!少しずつですが、がんばります!! 

 

Hさんは「安定・安心」を重視する「ゼラニウム」さん。

(あ、キャリア診断は花言葉からタイプを9つの花に例えています)

 

f:id:akiarakaki:20180114134549g:plain

    ↑
花言葉は「信頼」

     

 「ゼラニウム」さんの良さは真面目なところ。


そして本人も安定した職に就くことが多いですが、
Hさんは公務員!まさしくそのタイプどおりの方でした。

 

いただいた感想にはいくつものびっくりマーク→「!」がついていて
診断がHさんのお役に立ったんだなと嬉しく思いました。

 

課題も同時にお伝えさせていただきましたが、
それもしっかり受け止めてくださり、ありがたい限りです。

 

Hさん、これからますますお仕事楽しんでくださいね。

 

「キャリア診断」は水・木を除いた曜日に提供しています。
内容をチェックして、受けてみたいなーと思われる方は下記からお問い合わせください。

 

ちなみに今回Hさんのタイプ=ゼラニウムさんの詳細はこちら。

https://www.aki-biz.jp/geranium/

https://www.aki-biz.jp/geranium/

 https://www.aki-biz.jp/geranium/

www.aki-biz.jp

https://www.aki-biz.jp/geranium/

www.aki-biz.jp

 

www.aki-biz.jp

 

***今日のひとりごと***

 エニアグラムだと、貴乃花親方はタイプ1で星野さんはタイプ8かなぁ。

   

 

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ