【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

2019年度卒、就活解禁です。就活の準備をしてこなかった場合、ちょっと気をつけましょう。

3月1日です。

 

高校の卒業式です。

 

就活を控えている大学生&院生にとっても気になる日ですね。

 

就活解禁といっても学生側が何かを解禁するわけではなく、経団連による指針が「3月1日から学生に対する情報を一斉に解禁しようね」となっているので。

 

経団連のことを気にしない会社(外資ベンチャーなど)はもちろん3月1日以前に解禁(そもそも「解禁」という言葉がふさわしいかどうかは疑問です)しているわけです。

 

特にインターンシップに参加した学生に対して個別に「面接来てみない?」とメッセージを送っている会社もあります。

 

ただやっぱり就職活動の多くは今日、3月1日から始まりますので、この日がスタートダッシュの日だと思っていいでしょう。

 

f:id:akiarakaki:20180301084306j:plain

 

そんな中、就職活動のマニュアルに沿って、これからスタートしよう=今、自己分析から始めようと思っている学生もちらほら見かけます。

 

 

自己分析はたしかに大事です。ただこの時期だと実質上、自己分析(=おおざっぱに言うと、自分はどんな働き方が向いているかを知ること)はもうある程度進んでいるとみなしたほうがいいです。

 

たとえ行きたい会社はまだ決まっていなくても、履歴書の自己PRや「学生時代に頑張ったこと」などを書き始める時期が今なのです。

 

自己分析で頭を抱えずに、フットワークを軽くして説明会に参加したり、気になる企業のウェブサイトを見たり、外に目を向けてくださいね。

 

あなたの就職活動がうまくいきますように。

 

 

 

***今日のひとりごと***

ふるさと納税の返礼品が明日届きます。あ~楽しみ。

   

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

 

 

沖縄女性のための転職・独立相談室「ハミングライフ  ● 営業時間 10時~18時(最終受付)→予約スケジュール
● キャリアコンサルタントのプロフィール→ 
● 【3/31まで!】無料コンサル付き→キャリア診断
● メールマガジンのご案内→
お問い合わせ