【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

転職回数が多い方のための職務経歴添削(ご感想)

ハミングライフの一連のサービスを受けてくださる方の中には、まだ20代なのに、何回か転職を重ねられた方がいらっしゃいます。

その場合、また転職するとなると、たしかに不安ですよね。「飽きっぽい」とか「打たれ弱い」など負のイメージを持たれてしまいがちですから。


過去に職務経歴書添削サービスを受けられたYさんもそのようなお悩みを抱いておられました。

 

f:id:akiarakaki:20171130090922j:plain

 

Yさんのご感想をご紹介しますね。

Q1.  職務経歴書添削サービスを受けられた理由を教えてください

職務経歴書のアドバイスを受けようと思ったのは、転職経験が多く、文章をまとめたり言葉のチョイスに自信がなかったので、第三者のアドバイスが必要と思ったからです。

これまで営業職を通していろいろな方の働く心構えを聞いたり・感じることが好きだったため、有料でお仕事としてアドバイスを行っているハミングライフさんを選択しました。(後者は私の独特な考え方かと思いますが・・・) 


Q2.  初回面談はいかがでしたか?

職務経歴書自分より先に応募先に行ってくれる分身だと何かに書かれていました。


作成のアドバイスを受けるにあたり、私の人となりを分かってくれての添削や質問かと思えたので、初回の面談は必要だと感じました。


Q3. 添削を受ける前と受けた後、何が変わりましたか?

自分ではあまり使わないような文言が使用された事、また書式の設定が大きくかわった事が挙げられます。見やすいのが一番と理解していましたが、実際どう設定したらいいのかわからなかったので。ただ自己紹介書を作成するときは、差が出てしまわないよう工夫して作成したいと思います。


また、職務内容に関しても、新垣さんに添削していただいたので、第三者が見ても業務内容がわかりやすくなったように感じます。私一人では、あそこまで内容を分かりやすく、かつ、膨らませることはできませんでした。なにより、要約と自己ピーアールがすっきりし、伝えたいことがしっかり書かれているので満足です。

ありがとうございました。


Q4. 職務経歴書添削アドバイスはどのような方にお勧めしたいですか?

働きたい希望の職業に出会っても、自分に自信がなかったり職歴を気にして前にすすめないと感じている方にお勧めしたいです。

職務経歴書の作成だけでなく、面談やメールでのやりとりを通して自分自身と向き合うことができるので、前に進む力がでると思います。(自信をなくす場合もあると思いますが(笑)、働きたいという強い思いがあるのであれば第三者の意見は大切だと実感したので)


沖縄市在住のY.K様(20代・契約社員

 

 

職務経歴書添削は対面せずにメールで完結することも可能と言えば可能です。ただ、私はお客様のこれまでのキャリアストーリーを聞かせていただくことで、添削に活かしています。

 

今回、最終的にメールのやり取りで、計9回職務経歴書を手直しさせていただきました(Yさんもスピーディーに質問に答えてくださったので、計5日間でアドバイスは終了しました)。

 

今回は比較的「言い切り型」になっている部分に説明を加え、彼女の職務上の強みがはっきりと打ち出せるよう、レイアウトも変更しました

 
あれもしました、これもしました、のような業務の羅列だけだと強みは伝わりません。

どうしてその行動をするに至ったのか、そしてその行動の結果何が変わったのか、ご自身の行動・思考パターンが伝わるよう工夫する必要があります。

 

 

読み手に意図が伝わるよう職務経歴書の体裁を見やすいものにする、その心配りで平均点を上げておきたいところですね。

 

 

*なお、現在、職務経歴書添削アドバイスは単発のサービスとしては行っておらず、継続コンサルティングのオプションとして提供しております。

 

www.aki-biz.jp

 

www.aki-biz.jp

 

 

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ