【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

Q. 「キャリア診断」は休職中でも受けられますか?

はい。大丈夫です。

 

キャリア診断は将来のお仕事の方向性を決めたり、「これだけは譲れないっ!」という仕事に対する価値観を分析する時に使っていただきたいものです。

 

 

転ばぬ先の杖としてご利用いただくのもありですし、「あ~、私はやっぱりこういうふうに働きたいんだな」と再確認して仕事選びの参考にすることもできます。

 

 

先日、キャリア診断を受けられたSさんは現在妊娠中でお仕事のペースを減らし、これから産休に入る方でした。

 

ブログでの掲載の了承を得ましたので、キャリア診断の感想を紹介しますね。

 

 

1)キャリア診断時のお話で印象に残っていることがございましたら、ご自由に。

質問事態は単純ですが、自分はどっちだろう?と自問することもあり、その中で気づきもありました。 どんな診断がでるかワクワクしました。


2)診断で浮かび上がってきたご自身のタイプについては、どう思われましたか?それを今後、どう活かしていきたいですか?

キャリア診断の結果を聞いて、腑に落ちました。 さらに、補足をお話いただいて、好みの職業が自分の気質に適合することも分かりました。 今後、何かの選択を迫られる時に気質を知っていると、自分らしい選択ができるのではないかと思いました。 課題点も的確だったので、改めて気をつけたいと心に決めました。


3)このサービスをこれから受ける人にメッセージなどあれば教えてください。

何をしたいのか、求めているもの(仕事)は何なのか、具体的に決まっていない人に特に受けて欲しいです。 自身のタイプが分かれば、得意分野を生かせる仕事を探すすヒントになると思います。 また、仕事に求めていること、自身の強み、課題も教えてもらえるので、気づきがあります。


4)今後の意気込みについて

今の仕事がいつまで続けられるか、次はどうしようかと不安でしたが、 キャリア診断とアドバイスを聞いていると、光が見えてきました。 今からでも出来る!!前向きにチャレンジしていきたいと思います!!


S様(営業職・豊見城市在住)

 

 

ちなみに、今回Sさんのタイプは感性を重視する、クレマチスさんでした。
花言葉が「精神の美」です。か、かっこいい(笑)。

 

f:id:akiarakaki:20180209092440g:plain

 

 

また他の2タイプの得点も高かったので、「計3つの価値観が得られる仕事、あるいは働き方を重視されるといいですね」とアドバイスさせていただきました。

 

*各タイプについてはこれから詳細を書いていく予定です。今、ゼラニウムさんだけは記事をアップしています。

 

www.aki-biz.jp

 

Sさん、この診断結果を参考にさらにポジティブ度を高めて、ワーキングママとして頑張っていかれてくださいねー。

 

 

 

***今日のひとりごと***

Radikoを利用しているのですが、ログイン→エリアフリー→関東→J-Wave→再生、とクリック数が多いのがプチストレス(笑)。ショートカットがあるのかな。

 

   

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

 

*2018年3月31日までの特典!「キャリア診断」+20分無料コンサル


*メルマガの特典はこちらでご確認ください

www.aki-biz.jp