【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

2017年の私の10大ニュース

以前、お客様や友人にハガキで年末のご挨拶として「新垣亜希の10大ニュース」をお知らせしていたのですが、紙媒体の配布をしばらく止めることにしたので、ブログでお伝えします。

 

順不同です。

  

1. 平岳大さんの舞台「フェードル」を前列2番目で鑑賞


舞台やライブなどではビギナーズラックをよくいただけます。大好きな平さんがわずか数メートル先で迫力の演技をされていたので、始終クラクラしていました(笑)。

大竹しのぶさんも私の席の隣を歩いていかれました。門脇麦ちゃんの演技にも惹かれましたね。彼女はスケールの大きい女優さんに成長されるかと思います。ただ、ギリシャ悲劇は私には難しかった(笑)。で、たまたま千秋楽でした。^^

 

2. 大好きな姪っ子の結婚式で感動

 

大阪在住の姪っ子が結婚するとのことで、母と二人、大阪に行きました。すごく素直で明るい大阪の女の子なのですが(笑)、それが挙式のスピーチにも表れていたのが個人的にツボでした。

披露宴後、引き出物を私と甥っ子で取り違えてしまい、おしゃれコンシャスさんから衣装を借りていた私は、期限までに返却できるかどうかハラハラしちゃったのはここだけの秘密(笑)。

 

3. 奈良や和歌山の魅力にはまる♪(&神戸も)


元々好きな場所でしたが、和歌山には今年3回も足を運びました。奈良のお気に入りは春日大社と二月堂、若草山。今回、明日香村を初めて訪れ、修復中の高松塚古墳の壁画もガラス越しに拝見しました。

あと「フェードル」のお芝居で10年振りに神戸まで行きました。神戸を訪れたのはこれで通算4度目。いつか住むなら神戸かなと思うくらい、憧れの土地です。 

 

 

4. 小林賢太郎さんの舞台を鑑賞

 

憧れの小林賢太郎さんの舞台「KAJALLA#2」を品川の銀河劇場で鑑賞。小林さんはチャーミングな方だなと思いました。コントのレベルが全体的に高いような気もして、すべて笑えるものではありませんでしたが、それでも彼の作り上げる世界観は好きですので、何の文句もありません(笑)。

あと私は九紫火星の人に惹かれがちなのですが、小林さんも1973年の九紫。芸術・表現タイプです。^^

 

 

5. リウマチの母の健康が回復

 

2016年に発症した高齢の母のリウマチ。最初は腰や足のむくみや痛みを訴えていたので、整体などに連れて行ったのですが、朝、起き上がれなくなったことから血液検査をし、リウマチ判定を受けました(2回目の病院で判明)。

余談ですが、この病気は血液検査の値で決定されるのではなく、お医者様が処方したお薬で症状が改善したら「この病気だ」とみなすと聞いて、軽く驚きました。

そのお薬が効いているみたいで今は母はすこぶる元気です。ただ強いお薬らしいので、解毒を兼ねて鍼灸院の先生のお世話になっています。

 

6. ブログを<はてな>に引っ越し

 

これまでずっと<てぃーだブログ>でしたが、思うところあって、はてなに移しました。GoogleフォトやAmazonのリンクがすぐに貼りつけられるところはいいですね。ただ、画像に関しては使いづらいかな。写真の移動や写真に直リンクを貼るのがもっとスムーズにできるといいですけど。

 

7. 新HPを開設!

 

 新しいHPを作りました。も~、これまでWordpressで時間をかけていたのは何だったんだろうと思うくらい、今のHPはさくさく使えて、大好きです(笑)。毎日少しずつ作っていったのですが、最後まで人手を借りずに(客観的アドバイスはいただきました)完成できた自分にビックリ。こういう作業、好き&得意みたい。なお、旧HPは2018年1月中には閉鎖します。

www.aki-biz.jp

 

8. 大神神社で祈祷していただいた

 

私はパワースポット巡りや御朱印帳を集めたりはしないのですが、神社はあの空気が好きでよく訪れます(写真は撮りません)。大神神社三輪山がご神体というところに惹かれます。奈良に行く用事があったので、今年、ご祈祷をお願いしました。

詳しくは書けませんが、祈祷してもらっている間、ちょっとしたトラブルを目撃するはめになりました。「祓いたまえ、清めたまえ」の言葉の威力に驚きました。

 

9. メールマガジンを3年半ぶりに再開!

 

はてなブログ&新HPに続き、ずっとお休みしていたメールマガジンを再開しました。それに伴い、コンサルティングの提供をメルマガ読者の方のみに行うことに(「キャリア診断」はメルマガ読者ではなくても受けられます)。久々の配信でしたので、「たくさん解除されたらどうしよー」と不安でしたが、多くの方がそのまま読んでくれているようです。感謝!(涙)

メールマガジンは今週、もう一本配信する予定です。 

 

10. 株を再開した(笑)

 

こちらも積極的な運用を休んでいたのですが、今年から再開しました。株価を追っていくと、世界が広がりますね。来年はもっと頑張ります(笑)。

 

以上です。「再開」と「開始」がキーワードになった2017年でした。

 

来年も楽しくておだやかな一年を過ごしたいと思います。
ブログは引き続き、更新しますね。

 

 

 

***今日のひとりごと***

腱鞘炎が9割治ったのも個人的には嬉しいニュース。

   

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

 

*「キャリア診断」に期間限定で無料コンサルをお付けしています


*メルマガの特典はこちらでご確認ください

www.aki-biz.jp