【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

就活に有利だと思うバイトは?

数年前にパーソルキャリアさん(旧インテリジェンス)が全国の大学生800名に行ったアンケート調査の結果をご紹介します。(参照記事のリンクはこの記事の最後に)

 

「接客(フード、アミューズメント)」、「営業」、「講師、インストラクター」が上位に来ています。

 

その理由を示す価値観は「言葉づかいやビジネスマナーを学べること」、「社会人と接することができること」などです。

 

やはり社会に出ていく前に色々な不安を払しょくしておきたいのですね。

 

大学生のES(エントリーシート)を読んでいても「年長者とのコミュニケーション能力を磨くため、バーで働いた」とか「人見知りだったため、あえて海外に短期留学に行った」など、自分の弱みをバイトや留学などの体験で克服したエピソードが書かれています。

f:id:akiarakaki:20171222102256j:plain


たしかに、接客業をこなしたことのある学生は、こちらの質問の意味を的確にとらえ、ハキハキと答えている人が多い気もします。

 


語学やPCスキルなど座学も大切ではありますが、その前にヒューマンスキルを磨くというのは、賢い選択ではないでしょうか。

 


案外、大学生だけではなく、
20代後半の方にも役に立つバイトかもしれません。


最終的に「人」ですからね。

 

bizmakoto.jp

***今日のひとりごと***

足腰の悪い母のために先日ANAのプライアムシートを利用しました。
シートそのものより、ラウンジがよかった(笑)。

 

   

クリックで応援していただけると嬉しいです。^^

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 

 

*「キャリア診断」に期間限定で無料コンサルをお付けしています


*メルマガの特典はこちらでご確認ください

www.aki-biz.jp