【沖縄発!】~キャリアの花の咲かせ方~

新しいコト、サービスが大好きな沖縄在住のキャリア&ブランドコンサルタントが就職・転職・独立(たまに香害)について語ります

「現在就活中の大学生です。有料アドバイス、受けられますか?」

こんにちは。

キャリアコンサルタントの新垣亜希です。

 

先日、大学生の方からありがたい質問を受けまして、お答えしたのですが、
学生に対する私のスタンスをこのブログにも記載しておきますね。

 

「現在就活中の大学生です。有料アドバイス、受けられますか?」

 

f:id:akiarakaki:20171109083456j:plain


まずは答えから。


「No」です。
ごめんなさい(汗)。

 

 

理由はシンプルで、
所属している大学の就職課、キャリアセンター(名称はいろいろ)などそちらを利用する
ことをお勧めしたいからです。

 

まず、学生には料金がかかりません。^^

 

そして、大学に来る求人情報や
企業説明会などの開催日程など
知りたい情報も得ることができます。

 

大学によっては職業適性検査など
行ってくれるところもあるでしょう。

 

そういうところをまずは利用してもらいたいです。

 

優秀なアドバイザーが常駐しているかと思いますし。

 

私も週に2回、某大学でキャリアアドバイザーとしてブースに入っていますが、就活生のみならず、大学一年生から(その大学の)既卒者まで、相談を受けています。

 

これから社会に出て活躍をする大学生に対して助言をすることは、転職支援とはまた別の責任があると思っています。

 

 

大学生の中には


奨学金を利用している人、
バイトの掛けもちで生活を支えている人、
県外への就職のため、今から貯金をしている人、

などなど、やはり社会人と比べると金銭的に余裕がありません。

 

それでも就職に向けて頑張っている彼らから
お金をいただくのは正直、心苦しいです。^^;

 

だからと言ってボランティアをする余裕が
私のほうにありません。

 

ということで、大学生や既卒者(卒業後3年以内)の方への
有料サービスは実施していませんというお話でした。

 

ごめんなさいね。
それでもぜひ新垣さんのアドバイスが受けたい!という方は応相談です(笑)。

 

では、また~。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ